よけます!避けます!威張ります!

シングルレートの構築記事などを書いていくつもりです

S16 最高レート2087/最終2021 「脳筋厨パ†水豹と蛙の共存†」

ブログをご覧いただきありがとうございます。らんらんと申します。

今回は、S16にて最高レート2087を達成できたので記事を書かせていただきます。最終レートは2021でした。今期はトータルで250戦程度しか潜れませんでしたが、自身の最高レートを更新できたので自分としては満足のいくシーズンとなりました。

こちらがパーティとなります

f:id:ranran8:20160719103408j:plain


以下個体解説 

ガルーラ@メガ石 

特性;肝っ玉→親子愛

性格;意地っ張り

※メガ進化後

実数値;181(4)-194(252)-120-×-120--152(252)

f:id:ranran8:20160719113953j:plain

・秘密の力

グロウパンチ

・炎のパンチ

・不意打ち

今回の構築の原点であり軸。選出率は9割超えでした。カバルドンクレセリアがいてもグロパンを採用しているので強引に選出できました。数的不利な状況に陥ってもグロ不意打ちで全てを覆すことができたので改めてガルーラの強さを実感しました。前期は不意打ちの枠が岩雪崩だったのですが、ガルーラの長所である猫不意の高火力先制技を採用しないのは弱いと感じ不意打ちに変更しましたが変更して正解でした。残りの2枠の技として、非接触で打てる秘密の力、ナットレイハッサムに通る炎のパンチを採用しました。そして、このガルーラは火力と素早さを兼ね備えたハイブリットな準速ガルーラ()なので、遅いガルーラが蔓延している環境ということもあり、ガルーラミラーで不意打ちが通らなかったことは1度もありませんでした。

選出率1位


ガブリアス@拘り鉢巻 

特性;鮫肌

性格;意地っ張り

実数値;183-200(252)-115-×106(4)-154(252)

f:id:ranran8:20160719114344j:plain

・逆鱗

地震

・岩雪崩

・ダブルチョップ

今回の構築の軸の1対でありガルーラと並んで今回の構築のMVP

遅いガルーラが増えている環境で、秘密不意打ちでガブリアスを落とそうと突っ張ってくるガルーラを分からせる意地鉢巻ガブを採用しました。テンプレ調整の秘密不意ガルーラなら逆鱗+鮫肌2回で落ちます。今期は竜の一貫があるパーティが多く(このパーティも然り)積極的に先発でだしていけました。ガルーラ対面で体感8割は上から逆鱗が通りました。秘密不意ガルーラとは1;1を取り裏のポケモンで制圧する立ち回りが単純ですがかなり強かったです(秘密麻痺は知りません)。他にも、初手ガブ対面でクレせやスイクンに引く人も少なくなく、クレセやスイクンをガブで突破し、ガルーラを通す動きもできました。主人公は何もたせても強いので仕方ないですね。

選出率2位


ファイアロー@命の珠 

特性;疾風の翼

性格;意地っ張り

実数値;175(172)-146(252)-92(4)-93(28)-153(52)

f:id:ranran8:20160719120313j:plain

ブレイブバード

フレアドライブ

・剣の舞

・羽休め

特に語ることのないテンプレ調整の珠アローです。裏に控えさせてこいつの一貫を取る立ち回りや序盤の単純な削り要因としてもとても優秀です。ただ、2000以降はあまり選出できなかったのでもっと信頼したいところです。ですが、個人的に最も信頼している炎枠なので今後も使う予定です。というかパシャーモ扱えません。ウルガモスの個体いません。個体値ゴミのエンテイならいます。

選出率6位


スイクン@ゴツゴツメット

特性;プレッシャー

性格;図太い

実数値;207(252)-×-176(196)-110-135-113(60)

f:id:ranran8:20160719124509j:plain

・熱湯

・凍える風

・吠える

ミラーコート

今回の構築名の水豹と蛙の水豹の部分です。こご風スイクンのテンプレ調整となります。自分が最も信頼しているゴツメ枠であり、最強のゴツメ枠だと思っています。熱湯火傷で物理ポケモンを機能停止にできたり、ミラーコートで不利対面を覆すこともできます。またこご風、吠えるを採用しているので自らが起点になることもありません。何度もこのポケモンで相手のパーティを崩壊させてきたので最も信頼しているポケモンの1匹です。

選出率4位


ゲッコウガ@ラムの実

特性;変幻自在

性格;臆病

実数値;149(12)-96(4)-106(148)-143(156)-91-182(188)

f:id:ranran8:20160719144237j:plain

・熱湯

・冷凍ビーム

・悪の波動

・草結び

水豹と蛙の蛙の部分です。初めてゲッコウガというポケモンを本格的に使いましたが強すぎました。基本的に厨パにスイクンと一緒に選出してました。もともとこの枠はラム化身ボルトロスだったのですが、どうも扱いきれずしっくりきませんでした。その時たまたまゲッコウガに目が留まり、軽い気持ちで採用しました。ですが、思った以上に活躍し、ゲッコウガの強さを思い知りました。このパーティはボルトロスもよく誘うので、ラムゲッコウガはよく機能してくれました(最終日に遭遇したスカーフ化身ボルト、お前は許さん)。今気づきましたがa個体値が低くかげうちも採用してないので努力値振りなおします。。

選出率3位


ゲンガー@気合の襷

f:id:ranran8:20160719164900j:plain

特性;ふゆう

性格;臆病

実数値;135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)

シャドーボール

・ヘドロ爆弾

・凍える風

・みちずれ

特に語ることのない襷ゲンガーです。気合の襷が余ってたので採用しましたが無難に強かったです。面倒な構築にはガルゲン@1の選出をよくしてました。鬼火が欲しい場面がかなりあったので技構成はもう少し考えようと思います。こご風よく外します

選出率5位


今回はレート終了1週間ほど前にやっと2000に乗りしばらく放置してたのですが、モチベが復活し、最終日は狂ったように潜ってました。2100は達成できませんでしたが、2100を目指して溶かしたので悔いはないです。

†水豹と蛙の共存†という構築名にしようと思ったのは、S15でスイクンゲッコウガを同じパーティに入れてる人が構築記事を漁ったところ1人だったので、無理やりこのパーティの個性にしようと思っていたところ、とてもかっこいい構築名に巡り合えました。ダサいって言ったらリアルインファイト打ちます^ ^

ここまでご覧いただきありがとうございました!

また記事を書く機会がありましたらよろしくお願いします><

ご質問やご指摘がありましたらTwitterの方におねがいします。

Twitter;ayousahidamais1

f:id:ranran8:20160719165924j:plain