よけます!避けます!威張ります!

シングルレートの構築記事などを書いていくつもりです

S142000達成構築「低速サイクルヘラクレセドラン」

みなさんこんにちは
今期もなんとか2000に乗せることができたので、記事を公開しようと思います。ちなみに最高レート2001程度なので画像は載せません。証拠見せろという方はTwitterを見ていただけると助かります。
今回のパーティは、クレセドランやボルトランドでサイクルを回しながらメガヘラやメガガルーラの火力を押し付けることをメインに置きました。最終的にはこのパーティになりましたが、1800くらいまではランドロスガブリアスだったので、ガブリアスについても少し触れています。
使用したパーティはこちら

f:id:ranran8:20160312091741j:plain


以下個体紹介

f:id:ranran8:20160312092941j:plain

ガルーラ@メガ石 やんちゃ

197(132)-194(252)-122(12)-92(92)-108-123(20)

猫騙

・捨て身タックル

地震

・冷凍ビーム

自分が最強だと信じてやまないやんちゃ両刀ガルーラ。S11からほぼずっとパーティに入っています。ヘラが選出できない場合の裏選出の1匹でしたが、1900くらいからはメガヘラよりもガルーラを選出してました。不意打ちや大文字が欲しい場面がありましたが、切る技がないです。冷凍ビームを所持しているため、物理受けを全てヘラでみる必要がないのも地味にでかいです。このガルーラはSにあまり振っていないのでトリルと合わせることもできます。メガヘラの影響で物理受けが選出されないこともあったので、このガルーラで無双することもよくありました。


f:id:ranran8:20160312094005j:plain

メガヘラクロス@メガ石 意地っ張り

187(252)-260(252)-136(4)-×-125-96

インファイト

・ロックブラスト

・ミサイル針

・種マシンガン

この構築のエース。S12ほどの圧倒的な選出率ではありませんでしたが、それでもよく活躍してくれたと思います。技構成は、地震が欲しい場面が結構ありましたがガルーラ同様切る技がないです。メガヘラは、圧倒的なパワーと不一致弱点程度なら耐える耐久がありながら、ファイアロー等にはなにもできないかわいさを併せ持つ素晴らしいポケモンだと思います。交換読みのロクブラが外れた時はしっかりとパルレで可愛がってあげましょう。ミサイル針外しは運負け


f:id:ranran8:20160312095226j:plain

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い

227(252)-×-189(252)-95-149-105 ※C個体値30 D個体値28の非理想個体 努力値4余り

サイコキネシス

・月の光

トリックルーム

・三日月の舞

この構築の過労死枠。2体のメガ枠両方と相性がいいので選出率は高めです。技構成は、個人的にバシャーモクレセリアに居座ってくるのが嫌だったので、冷凍ビームではなくサイコキネシスを採用しています。S12では月の光→冷凍ビームでしたが、より場持ちを良くするために月の光に変更しました。この変更は正解だったと思います。それ以外の技については特筆すべき点がないです。起点作るマンであり、起点にされるマン


f:id:ranran8:20160312100420j:plain

ヒードラン@食べ残し 控えめ

177(100)-×-127(4)-189(174)-128(12)-125(220)※H個体値27の非理想個体

マグマストーム

・大地の力

・挑発

・守る

ヘラクレセドランのドランは拘り眼鏡が主流ですが、S12と同様、自分のヘラクレセドランは食べ残しでの採用です。一度この型を使うと抜けられないほど強いです。羽休めから入ってくるHDファイアローや低速の耐久ポケモンはマグストが当たれば全てカモです。Sにかなり振っているのでドランミラーにはそこそこ強いです。当たるマグストは強い。


f:id:ranran8:20160312101941j:plain

ボルトロス@お盆の実 図太い

184(236)-×132(240)-146(4)-101(4)-131(24)※S個体値24の非理想個体

ボルトチェンジ

・草結び

・めざめるパワー(氷)

・電磁波

万能電磁波撒きおじさん。電磁波を撒いてヘラのSをサポートしたり、ボルトランドでサイクルを回したりと、なにかと便利な枠。特に今回の構築はパーティ全体のSが高くないので、電磁波は重宝しました。草結びの枠は悪巧みや気合玉と選択ですが、悪巧みは今回のパーティのコンセプトにあっておらず、気合玉は威力0のゴミ技なので不採用となりました。真の強者は気合玉を外さないらしいので早く真の強者になりたいです。

f:id:ranran8:20160312103049j:plain

ランドロス@突撃チョッキ 意地っ張り

195(244)-188(44)-111(4)-×-112(92)-127(124)

地震

・岩石封じ

・とんぼ返り

・†地割れ†

この構築の地雷枠()チョッキマンムーが地割れ搭載してるんだから、チョッキランドも地割れ搭載したら強いんじゃね?と思って採用した闇のランドロス。自覚の塊だったので数々のポケモンや受けルーパーを闇へ葬りました。もともとこの枠はガブリアスだったのですが、自分はガブリアスを使うのが苦手な雑魚なので全く選出できていませんでした。なので、ボルトランドの並びを作りつつガルーラやヘラと相性がそこそこいい地面枠としてランドロスを採用しました。スカーフじゃない理由は単にこだわり系のアイテムを使うのが苦手なだけです。地面枠のチョッキポケモンとしてマンムーと比較されますが、マンムーとの差別点は威嚇ととんぼ返りです。なので、とんぼ返りを採用しないならマンムーの方が良いです。地割れを当てた時は最高にポケモン楽しんでました。地割れチョッキランドはもっと流行っても良いと思いました。それくらいのスペックはあります。トリルと合わせて強引に地割れを当てにいく試合もありました(さすがに沼でした)また、クッション性能も高いので今後も使うか検討中です。


なんとか3期連続で2000は達成できましたが、本当に苦しかったシーズンだったので、来季はもうすこし安定したいと思います。

ここまでご覧いただいてありがとうございました!なにかご質問がごさいましたらお手数ですが、Twitter@ayousahidamais1までお願いします。