よけます!避けます!威張ります!

シングルレートの構築記事などを書いていくつもりです

S12 2000達成構築 「ガルヘラクレセドラン」

はじめまして!らんらんと申します。

今回、私の使っているパーティが初めてレー

ト2000を達成したので、その構築を公開します。

 

使用したパーティはこちら

f:id:ranran8:20151103143450j:plain

 

以下個体紹介

 

ガルーラ@メガ石

猫騙

・捨て身タックル

・不意打ち

・冷凍ビーム

やんちゃ 197(132)-194(252)-122(12)-92(92)-108-123(20)

 

以前この枠は、陽気最速のテンプレガルーラを使用していました。しかし、選出機会がるでありませんでした。なので、メガゲンーやメガギャラドスゲッコウガに変更してみましたがどうもしっくりきませんでした。そんな時、某強者様のブログでやんちゃガルーラの記事を拝見し、そのまま採用させていただきました。

それまでは、物理受けはほとんどメガヘラに任せていましたが、カバルドンランドロス等の地面タイプの物理受けに、ガルーラ極的に選出できるようになりました。さらに、ヘラクレセドランが誘ライコウリザードンY等にも、猫不意で縛ることができるため、選出率が大幅に上昇しました。それに伴いレートもぐんぐん上昇したので、採用して正解でした。

やはりガルーラは大正義なのだと、改めて実感しました。

 

クレセリア@ゴツゴツメッット

・冷凍ビーム

サイコキネシス

トリックルーム

・三日月の舞

図太い 227(252)-×-189(252)-94-150-106(4)

※C個体値28 D個体値30の非理想個体

 

ガルーラ軸、ヘラ軸の両方に絡んでくる重要なポケモンガルーラ軸ではもう一匹のガルーラ、ヘラ軸ではトリル始動要因として活躍してくれました。安定した強さを発揮してくれたと思います。サイキネか冷凍ビームは、他の技でも良いと思います。

 

 

ヒードラン@食べ残し

マグマストーム

・大地の力

・守る

・挑発

控えめ 177(100)×-127(4)-189(174)-128(12)-125(220)

※H個体値27の非理想個体

 

ファイアローやピクシーを見たら、他のポケモンに刺さっていなくても積極的に選出します。ヘラクレセドランのヒードランは拘り眼鏡持ちが多い印象ですが、私自身、拘り系のアイテムにあまり信用がありませんでした。なので、ヘラクレセドランでは珍しい(?)残飯ヒードランを採用しました。

しかし、私は控えめ個体しか所持しておらず、どうう調整にするか迷っていたところ、某立ち回り甘い人のブログでCS残飯ヒードランの記事を拝見し、調整を参考にさせていただきました。

耐久力は不安ですが、それ以上にマグマストームと挑発のハメ性能が凄まじく、数々の耐久ポケモンを葬ってきたので、この調整でよかったと思います。

当たるマグストは強い

 

ガブリアス@拘りスカーフ

・逆鱗

地震

ストーンエッジ

・寝言

意地っ張り 

183-200(252)-116×-105(4)-154(252)

 

前述した私の拘り系のアイテム嫌いに革命を起こしたポケモン。最初は襷ステロや襷剣舞で採用していました。しかし、ゲンガー等の高速ポケモン重 たく感じました。なので、ちょうど余っていた拘りスカーフを、仕方なく持たせるこにしました。

いざ使ってみると、スカーフ逆鱗で縛れる範囲が予想よりかなり多く、序盤の削りや終盤のお掃除役など幅広く活躍してくれました。ストーンエッジはよく外すので、他の技に変更する予定です。

 

ボルトロス@オボンの実

・10万ボルト

・めざめるパワー(氷)

・草結び

・電磁波

図太い 184(236)×-132(240)-146(4)-101(4)-131(24)

※S個体値24の非理想個体

 

理想個体のボルトロスがサブロムにいるため、最初に厳選して愛着のある非理想個体のボルトロスを採用しました。

草結びを採用しているため、初手ゲンガーやボーマンダ対面で、裏にカバルドンマンムーがいても電磁波を選択できるのは魅力的でした。ボルト式猫騙しは最強

しかし、相手のパーティにカバルドンやマン ムーがいても、あまり選出されなかったので、草結びの枠は要検討だと思いました。

 

ヘラクロス@メガ石

インファイト

・ミサイル針

・タネマシンガン

・ロックブラスト

意地っ張り 

187(252)-260(252)-135(4)-×-125-96

 

今回の構築の原点であり、今回の構築のMVP

S11の終盤で使用し、ある程度手応えがあったので、S12では初期からずっと使っているポケモンです。並の物理受けでは受けることのできない圧倒的な火力と、不一致弱点度なら耐える耐久力があり、とても魅力的だと感じました。ロクブラやミサイル針も、レートが上がるにつれて外さなくなったので、今では一番信用しているポケモンです。

 

S12の感想と来期へむけて

私はorasからレートを始めた新参者です。

なので、過去作解禁となったS12は不安でした。

ですが、2000という自分の目標としていた数字を達成できたので安心しました。

来期はこの構築で重かったポケモンを軸に、パーティを組めたらと思います。

そして、来期は2100目指します!

 

 

 

最後に

ここまで拙い文章でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

またこのような記事を書く機会がありましたら、よろしくお願いします。

ガルーラの個体を提供してくださった@ジーコぽけ!さんありがとうございました!

 

なにか質問やご指摘がありましたら、お手数ですがコメントか

Twitter:ayousahidamais1までどうぞ。

f:id:ranran8:20151114091001j:plain